• HOME
  • 会員・会費について
  • 生活全般に関する事業
  • 結婚相談 福祉総合相談 無料法律相談
  • ボランティア 住民活動支援センター
  • 介護者や高齢者、障がい者等に関する事業
  • 介護保険事業
  • 子供に関する事業

ボランティア・住民活動支援センター

ボランティア・住民活動支援センター

概 要

 住民の社会福祉に対する理解と関心を高め、地域福祉への住民参加を促し、町内のボランティアや住民活動(※)を行う団体、個人(以下「ボランティア等」という。)を支援する活動拠点です。


住民活動とは

 ※ 営利を目的とせず、自主的に行う公益的な活動です。ただし、宗教活動、政治活動及び公共の利益を害する恐れのある行為を除きます。


主な実施事業

・ボランティア活動保険の加入促進
・ボランティアの登録・情報提供・相談・斡旋
・ボランティア活動に必要な資材の貸出
・ボランティアの養成
 ◆各種ボランティア講座及び研修(災害・生活支援・調理などの分野)
 ◆夏休み福祉・ボランティア体験(町内の小学生・中学生対象)

登録ボランティア

登録ボランティア団体(令和5年4月現在)

団体名 会員数 主な活動
琴伝流大正琴 加茂女会 12 大正琴を演奏する。鳴子などを使って一緒に歌う・踊る。
2 詩吟 半布里 12 一緒に吟じたり、剣舞や詩舞を行ったりする。
3 箏遊会 箏を演奏する。
4 とみか食生活サポートの会 16 食育の推進・普及・啓発活動や給食サービスを行う。
5 富加町赤十字奉仕団 25 独居・高齢者世帯の支援活動や給食サービスを行う。
6 ハーモニカクラブ吹きま専歌 11 施設を訪問しハーモニカを演奏する。
7 よりみち 10 観音堂における地元野菜の販売やうたごえ市場(皆で歌う活動)を通じ、住民同士の交流を図る。
8 鈴泉会 三味線を演奏する。
9 夕田舌切りすずめの会 4 ペープサート、人形劇、腹話術等の上演。

登録個人ボランティア(令和5年4月現在)

種 別 人 数 主な活動
調理ボランティア
(給食サービス)
26 高齢者や障がい者の方等を対象にした給食サービス事業において、弁当を調理・配食する。
2 配食ボランティア
(給食サービス)
3 高齢者や障がい者の方等を対象にした給食サービス事業において、弁当を配食する。
3 調理ボランティア 17 65歳以上の住民を対象にしたふれあい会において、弁当を調理・提供する。
4 くらしのサポーター 33 日常生活上のちょっとした困りごとに対応する。

ボランティアの募集

使用済み切手の仕分けボランティア

 使用済み切手のまわりを決まった大きさに切り揃え、破れた切手などを判別し、仕分けていきます。ご自宅で行うことも可能です。


災害ボランティア

 町内外で災害が発生した際、被災地域の復旧・復興活動を支援します。


調理ボランティア、配食ボランティア

 富加町社会福祉協議会が実施する「給食サービス」において、高齢者の方々等に提供する弁当の調理と配食をします(調理のみ、配食のみも可)。
 また、地域で暮らす高齢者の方々の交流を目的として年2回実施する「ふれあい会」においても、弁当の調理をします。
 料理がお好きな方や興味のある方、ぜひ一緒に活動しませんか?まずは見学からどうぞ!


生活支援・有償ボランティア(お助け会員)

 日常のちょっとした困りごと(掃除、ごみだし、草引きなど)がある方に対し、ちょっとしたお手伝いします。


※まずはボランティア・住民活動支援センター
0574-55-0066にお電話ください。

使用済み切手・ベルマークの収集

回収箱の設置場所

 回収箱は、富加町児童センター(富加町社会福祉協議会)玄関、ふれあいサロンどうだん玄関に設置しております。


使用済み切手、ベルマークを集めています!

使用済み切手はまわりを約0.5cmから1cm位残して切って下さい。

ベルマーク

 集めたベルマークはベルマーク運動を実施している近隣の学校に送り、備品購入の財源等になります。

※これまでたくさんの方々にご協力を頂きありがとうございました。引き続きご協力をお願いいたします。

資材の貸出

ボランティアや住民団体の活動に必要な資機材を貸し出します。

貸出対象

✔ 富加町内でボランティアを目的として活動する団体等
✔ 富加町内で活動するNPO法人などの営利を目的としない法人、団体等
✔ 富加町内で活動する高齢者、障がい児者、母子などの当事者団体等
✔ 町内の事業所等で、富加町社会福祉協議会の法人会員になっている法人等
✔ 自治会、子ども会など地域のコミュニティー団体等
✔ その他社協会長が必要と認める団体等


貸出対象物品

・プロジェクター、DVDデッキ、ワイヤレスマイク、アンプセット、テントなど

▶貸出品一覧はこちらでご確認ください。


申請方法

・申請書に必要事項を記入し、利用日の1ヶ月前に申し込みます。
 ※ただし、利用当日、使用物品の貸出がないことを確認してください。
 ※当日でも、使用したい物品の在庫がある場合は申し込むことができます。
 ※申請される前に、電話で物品の貸出状態を確認してください。

▶申請書はこちらでダウンロードしてください。

※災害発生時や気象状況によっては、申請をお断りしたり、使用途中でも返却をお願いする場合があります。