• HOME
  • 会員・会費について
  • 生活全般に関する事業
  • 福祉総合相談 無料法律相談
  • ボランティア 住民活動支援センター
  • 介護者や高齢者、障がい者等に関する事業
  • 介護保険事業
  • 子供に関する事業

ボランティア・住民活動支援センター

ボランティア・住民活動支援センター

概 要

 住民の社会福祉に対する理解と関心を高め、地域福祉への住民参加を促し、町内のボランティアや住民活動を行う団体、個人(以下「ボランティア等」という。)の活動を支援する活動拠点です。


住民活動とは

 営利を目的とせず、自主的に行う公益的な活動です。ただし、宗教活動、政治活動及び公共の利益を害する恐れのある行為を除きます。


主な実施事業

・ ふれあいいきいきサロンの開設支援及び活動支援
・ ボランティアの登録、相談、斡旋事業
・ ボランティア活動に関する情報提供
・ ボランティア活動に必要な資材の貸出
・ ボランティア活動保険の加入促進
・ ボランティアの養成
  ◇ ボランティア体験(小学生・中学生)
  ◇ 災害救援ボランティア講座
  ◇ ボランティア研修事業
  ◇ 地域ボランティアの育成

平成30年度富加町ボランティア・住民活動支援センター

登録ボランティア団体

ボランティア団体名 会員数 主な活動
富加町 食生活
改善推進協議会
26 食育の推進と普及・啓発。健康日本21の推進。
食事バランスガイドの普及、啓発。
2 富加町赤十字奉仕団 27 災害時における応急救助、災害時の復旧、
罹災者の更生援護等に関する労力、その他の奉仕。
社会公共のために必要な労力、その他奉仕。
3 ボランティア
どうだん
17 町内外の福祉施設入所者の車いす介助、
お話相手、シーツ交換等。
4 富加町
シルバー健康クラブ
14 特養、老健施設への訪問。演芸、講話、車いすの介助。
5 民踊双葉会 4 老人ホーム等で踊りを披露。盆踊りへの参加。
6 民謡若草会 11 老人施設やいきいきサロンにて
民踊、詩舞、剣舞、歌等、盆踊り。
7 鈴泉会 10 三味線演奏と歌を主として尺八伴奏で唄う演芸を披露。
8 とみかのわっか 32 高齢者の生きがいと健康づくり事業。
食生活の改善事業。異世代交流の場の提供。
9 みゆき会
竹の子グループ
7 琴の演奏。
10 琴伝流大正琴
加茂女会
11 大正琴で演奏する演芸。
11 箏遊会 5 筝曲演奏、歌を通じての演芸。
12 サンタの会 8 手作りおもちゃの制作、寄附。
13 コールとみか 18 町内外の施設を訪問し、合唱やゲームを行う。
14 詩吟 半布里 6 地域の敬老会、介護施設、サロンにて
詩吟、詩舞、剣舞を披露。
15 ピカイチの会 10 地域の交流を⽬的とした様々な企画の実施
カメラ講座・バランスボール講座・
コアストレッチ講座・
とみぱんデコスイーツカフェなど

個人登録ボランティア

種 別 人 数 主な活動
調理ボランティア
(給食サービス)
24 65歳以上の高齢者世帯対象の弁当調理と配食。
2 調理ボランティア
(会食会)
18 65歳以上の高齢者を対象とした会食会での
昼食の調理と配膳。
3 くらしのサポーター 17 町内の既存のサービスでは対応できないお手伝いについて、
地域の住民による支援活動を行っていく。

募集しています

使用済み切手を集めています!

使用済み切手はまわりを約0.5cmから1cm位残して切って下さい。

回収箱の設置場所

富加町児童センター(富加町社会福祉協議会事務局)窓口
ふれあいサロンどうだん

※これまでたくさんの方々にご協力を頂きありがとうございました。引き続きご協力をお願いいたします。


生活支援活動の担い手「くらしのサポーター」を募集しています

 ちょっとした困りごとに、地域で支えあう仕組みを4 月から始めます。そこで隣近所のゴミ出しや草引きなどの支援していただく「くらしのサポーター」を募集します。詳細は、こちらをご覧ください。

▶詳しくはこちらから


災害支援ボランティアを募集しています

 富加町内や富加町外で災害が発生した時に、被災地の復興を⽀援するボランティアに登録していただける 方を募集しています。


使用済み切手の仕分けボランティアを募集しています

個人、グループまたはご家族などで、お名前を登録していただきます。
仕分け作業は、自宅や集会場所で行っていただきます。
(切りそろえ・破れたり、切りすぎたりしてある物 外国の切手と仕分けます)


給食ボランティアを募集しています

 一人暮らし高齢者、高齢者世帯、障がい者世帯で必要な方々に、概ね月2回、給食ボランティア、赤十字奉仕団、食生活改善推進協議会の協力を得て、給食サービスを行っています。給食サービスは、要支援者の方々の安否確認を兼ねた社協の地域活動の一つです。
 この事業で、調理、配食をお願いできる給食ボランティアを募集しています。
 毎回でなくてもかまいません。

資材の貸出

ボランティアや住民団体の活動に必要な資機材を貸し出します。

貸出対象

✔ 富加町内でボランティアを目的として活動する団体等
✔ 富加町内で活動するNPO法人などの営利を目的としない法人、団体等
✔ 富加町内で活動する高齢者、障がい児者、母子などの当事者団体等
✔ 町内の事業所等で、富加町社会福祉協議会の法人会員になっている法人等
✔ 自治会、子ども会など地域のコミュニティー団体等
✔ その他社協会長が必要と認める団体等


貸出対象物品

・プロジェクター、DVDデッキ、ワイヤレスマイク、アンプセット、テントなど

▶貸出品一覧はこちらでご確認ください。


申請方法

・申請書に必要事項を記入し、利用日の1ヶ月前に申し込みます。
 ※ただし、利用当日、使用物品の貸出がないことを確認してください。
 ※当日でも、使用したい物品の在庫がある場合は申し込むことができます。
 ※申請される前に、電話で物品の貸出状態を確認してください。

▶申請書はこちらでダウンロードしてください。

※災害発生時や気象状況によっては、申請をお断りしたり、使用途中でも返却をお願いする場合があります。